G-SHOCK のマニアではありません。

ほな、何故G-SHOCK ?

パンツを3枚しか所有しないミニマリストの私にはマイ・ルールがあります。各カテゴリーで3つまでしか所有しないというルール。パンツなら3枚、スーツなら3着、時計なら3個。3つまでしか選べないとなると、その3つで全てのTPOに対応でき、飽きないモノでないとならないため、自然と次のようなモノを選んでいます。

・デザインがシンプルで飽きがこないかどうか?
・耐久性に優れ、長時間使用しても問題がないかどうか?
・そのモノ自体の構造や機能が本質に近いかどうか?

そこでたどり着いたのがこれ。時計の本質は「時刻を知る」これだけです。機能でもデザインでも付け加えるは簡単だけど、最小限に絞ることは意外と難しいものです。人生でも一緒で、自分が本当に欲しいものを知っている人はあまりいないのではないでしょうか。お金が欲しいと思っている人は多いですが、いざ入ったら何に使って良いか分かりません。本当に欲しいモノが分からないので雑誌やテレビ、他人の所有するモノに影響され、振り回されてしまいます。

 

 

私は3つの時計を持っています。 1つはSEIKOの機械式時計、1つはCITZENのクウォーツ、そしてこのG-SHOCK。SEIKOは仕事用、父親にもらったCITZENは普段用、このG-SHOCKはアウト・ドア用です。

 

現在(2018年9月時点)で製造・販売されているG-shockは269種類。現在は製造していないモデルも含めたら約3,000種類もあるそうです。公式HP(G-SHOCK PERFECT SEARCH)を使えば、過去に生産されてきたモデルもすべて一瞬で調べられます。そのG中でも5600シリーズは初代モデルで、シンプルなデザインが特徴。「スピード」の映画でも有名な時計です。キアヌ・リーブスがこの映画の中で着けていました。電波受信や太陽電池の有る無しやカラーやデザインに微妙な違いがあります。私のモデルは電波受信も太陽電池ない一番シンプルなものです。シンプルといえば、その映画スピードに出演していたキアヌ・リーブス。

 

https://www.indiatimes.com/より】

ほとんどの人は私のことを知っていますが、私の人生については知りません。

私が3歳の時、私の父親が家を出て行くのを見ました。

高校は4つの違う学校に通いましたが、失読症のためにほとんどの他の人たちよりももっと教育を受けるのが難しくて苦労しました。

23歳の時、一番仲のよかった親友のリバー・フェニックスが麻薬のオーバードースで死んでしまいました。

1998年にはジェニファー・サイムと出会い、お互いに一目で恋に落ちました。1999年にジェニファーが女の子を妊娠しました。しかし悲しいことに、8ヵ月後には私たちの子供は死産となりました。彼女の死で私たちはあまりにもひどく落胆し、これが原因で最終的には私たちの関係は終わってしまいました。それから18ヵ月後、ジェニファーは交通事故で亡くなりました。

その後は真剣な交際や子供を持つことを避けるようになりました。

私の妹は白血病でしたが、今は治っています。マトリックスの映画から得た収入の70%を白血病患者を扱う病院に募金しました。

ハリウッドのスターの中でも豪邸に住んでいないのは私くらいなものでしょう。ボディガードもいませんし、高級な服も着ていません。

私は1億ドル相当のスターだそうですが、今でも地下鉄に乗っていますし、大好きなんですよ!

結局は、どんな悲惨な状況の中でも素晴らしい人は力強く生きることができる、ということには誰もが同感できることかと思います。

あなたの人生で何が起きていようとも、あなたはそれを乗り越えることができます!

人生は生きる価値のあるものです。

 

【出典 https://www.indiatimes.com/

 

彼の生き方もこの時計の様にシンプル。はい、また脱線。。。さてもう一度。

・デザインがシンプルで飽きがこないかどうか?
・耐久性に優れ、長時間使用しても問題がないかどうか?
・そのモノ自体の構造や機能が本質に近いかどうか?

モノを買うとき、人はより多くの機能を入れたいと思います。「私は太陽電池が必要やねん」「海外ではマルチバンド機能がないと不便やわ」とか。しかし、余分な機能を付け加えるほど本質から遠ざかってしまいます。機能を少なく、物事の本質について考える。これはシンプルで豊かに生きて働くのに有効な方法かもしれません。