友人の税理士さんが大阪からやってきます。「久々にご飯行きましょう!」嬉しいお誘いです。ただ頭を悩ませるのが”安くて、美味しい店”をあまり知らないこと。。。さらに欲を言えば、店員さんの愛想も良いところ。うーん、難しい。。。イラクだったら良いとこが沢山あるのになぁ〜

Dawa Restaurant

ちょっと豪華な建物なので食事をしながらの会議にぴったりです。めっちゃお腹いっぱい食べても日本円で3,000円もかかりません!イラク料理で有名なケバブやクッバ、米粉で作ったスーツなどこれでもか!ってぐらい出てきます。

 

 

蒸した羊の肉の塊を、ご飯と一緒に食べるのがお薦めです。しかし、凄い量(あまりの多さに打ちのめされています)! 皆、皿から米や料理を落としても気にしない 笑 みんな食べ方が豪快です。この量を食べたら、そりゃ太ります。男性も女性も。イラクでは食事の後、「カルダモン」で風味をつけた紅茶を「”エスティカン” east tea can」という小さな容器で飲みます。驚きなのは入れる砂糖の量!中には角砂糖をお茶に入れるのではなく、お茶に角砂糖を湿らせてパクパクと食べる強者も 笑

Dawa Restaurantはスレイマニア市の西方郊外の高台にあります。食後に広い裏庭を散歩するのがお薦めです!

 

 

Dawa Restaurant からスレイマニア市内の展望がとても美しいです。