カイコウラ

カイコウラはクライスト・チャーチから国道一号線を北上したとこにある、ホエール・ウォッチングで有名な小さいな街です。

 

 

このカイコウラの豊かな海には、鯨以外にもオットセイやイルカなのの海洋動物が棲んでいます。中でもオットセイは、カイコウラがある半島の先端部に生息しています。けっこう近距離に近寄っても、のんきに昼寝をしています。中には駐車場近くの脇の草の中にもオットセイがいて、何とも気持ちよさそうに寝そべっている子もいます。近づいて行くと、時折、半目を開けてわたしをみます。でも、全然気にしてる様子はありません。笑 さらに進んで手が届く距離になった途端に、やっと迷惑そうに目を開けました。

 

 

まるで鼻息が聞こえてくるようでした。大きな巨体を波打たせながら、寝返りをうつ姿は、「人間はそんなに危険な動物ではない」と、感じているそぶりに見えます。ニュージーランドの人々と動物との距離の近さが感じられる瞬間です。