オレンジ・ジュース

苦手なことはなんですか?

暗算、会計ソフトへの入力、etc。税理士を職業にしているのに、私にはこんなことが苦手です。ヨットのプロフェッショナルで、海洋冒険家である白石康次郎さんが苦手とする場所は、なんと海だそうです。ヨットを使って海で冒険する男が海が苦手! 白石さんはものすごく船酔いがするそうです。ヨット乗りとして致命的な欠陥。でも白石さんはこうかう考えるのです。

 

白石康次郎さん http://www.kojiro.jp/ より

 

レースがスタートしてから必ず最初の3日間は、吐き続けるんですよ!
寝れば治るけど、海の上で逃げる場所もなく一人なので寝ることもできず・・・
食べては吐いて、食べては吐いての繰り返し薬飲んでも吐いちゃうし・・・。
それでとうとう最後にこう思ったそうです。
「どうせ船酔いするんだから、船酔いして何か面白いことないかって」
それで、何が一番吐きやすいかを探究したの。ありとあらゆるものを吐いたなかで、結局、一番良かったのが“オレンジジュース”。

白石さんは「オレンジジュースを飲んで吐くと、美味しい!」ということを発見したんです。

 

参照 http://www.kojiro.jp/ より

海洋冒険家はついに世紀の大発見をしました。オレンジジュースの味は、胃酸の酸味に似ていて、吐いた時に最も心地よいことを。これを欠点を「受け入れる」いいます。「受け入れる」ことで主導権が握れます。欠点に抵抗すると必ずまた違う抵抗があるから、いつまでたっても克服できません。欠点は直すばかりが能じゃない!