モアナ

グレイマウスからクライストチャーチへは6号線でKumara Junctionへ行き、73号線を南東に下るルートと、グレイマウスから一旦、リフトンへ戻る道を進み、Stillwaterからブルナー湖(Lake Brunner)へ抜け、73号線に合流するルートがあります。

 

トランツ・アルパイン号の停車する鉄道駅MOANA

 

ブルナー湖のほとりには小さなモアナという街があります。街にはキャンプ場が一箇所と商店が1軒、そして商店から繋がっているトランツ・アルパイン号の停車する鉄道駅があります。 ブルナー湖はフィッシングの名所でトラウトが多く生息しており、季節や天候を問わずフィッシングを楽しむことができます。グレイマウスで食べれなかったHokey Pokeyにようやくありつけました。

 

街唯一の商店のテラスでHokey Pokey 後ろにはブルナー湖

 

ちなみにポリネシアンのお姫様「モアナ」が主人公のディズニー映画 “Moana” では、登場人物の中に “マウイ Maui” というマオリはもちろん、ハワイやトンが、タヒチ、サモアなどポリネシア系の人たちの物語に登場するヒーローが登場します。この映画のオリジナル脚本を書いたのはニュージーランド人のTaika Waititiという(英語名はTaika Cohen)男性です。彼は2010年にニュージーランドで記録的な人気を博した映画「Boy」の原作&監督と務めたことでも有名です。