ダニーデン空港

はじめてニュージーランドに行ったのは2011年の春のこと。

南島で2番目の都市だから、関空まではなくても地方空港くらいの規模だと思っていました。しかし、そもそも1億超ある日本の人口に比べてニュージーランドは約460万人。そんなわけはありません。関空から北島のオークランド空港でトランジットし、そこからダニーデン空港へ。空港の周りにはひらすら羊、羊、羊。笑

 

ダニーデン空港。周囲には羊×羊×羊!

ダニーデンは別名、「南海のエディンバラ」その名の通りスコットランド以外では、最もスコットランドらしい街だと言われています。この街は、丘陵をはい上がるように発展しています。現在も海沿いのわずかな平地を除いて平坦地はごくわずか。そんな街を象徴するシンボルがボルドウィン・ストリートです。オクタゴンから車で10分ほどの住宅地の中にあります。「世界一急な坂道」としてギネスブックに認定されています。

 

ボールドウィン・ストリート(Baldwin Street)出典:Wikipedia

 

当時はそんな坂道があることも知らず、ただただ、人より多い羊さんたちに圧倒されていました。