淡々と

5時に起床して今年最後のランニングと、公園での筋トレをしてきました。

毎朝、公園で顔を合わせるお爺さんは「僕は雨の日意外、正月もお盆も年中こうしてやってるんだよ」と。このお爺さん、体の柔らかさも筋力も私の比ではありません! よく、1月1日からとか、4月1日からとか区切りの良い時に何か始めたくなりますが、それは暦であるとか、季節であるとか、職場の環境が変わるなど外部に影響されて始めるため、なかなか長続きしません。始めるのに良いという時はなく、身体や心が「始めたい!」と思った日が吉日。逆に大晦日とか正月などイベントに時にこそ、毎日をルーティーンを淡々とこなせる人になりたいと思います。このお爺さんが毎日、淡々をトレーニングをするように。浮かれたり、慌てたりせずだた淡々と。