初日の出

もう4日前のことになりますが、初日の出を見に行きました。

きっと人生初? 12月31日、仕事を終えて田町駅に到着すると、「レインボーブリッジ、初日の出6時45分!」というポスターが。何故かこのポスアーが気になり1日、レインボーブリッジに行ってみました。田町駅から歩いて15分〜20分くらいです。朝日が登るまでは晴れていましたが、残念なことに日の出前から少し地平線が曇りだし、結局綺麗には見えませんでした。。。

 

 

朝日は綺麗に見れませんでしたが、写真が綺麗なので数人の海外の友人に送ってみると。「めっちゃ綺麗な橋やん!」と、初日の出に反応した人は誰もいませんでした 笑。 アフガニスタン人の元同僚は「その橋って、車で連れて行ってくれたところ?」と、「また東京に行きたい」と彼は昔の思い出を語り出し、初日の出はどこえやら。。。イラクからは「これがお正月の様子」と初日の出でなく、カウントダウンの様子が送られてきました。やはり、初物に縁起を担ぐ風習があるのは日本だけなようです。

 

イラクの年越しの様子