ニンニク

昼食は事務所で自炊しています。

外食が苦手なのと、少しでも健康な食事をとりたいので玄米を炊いたりしています。今日はどうしても肉が食べたくなり、近所のスーパーへ。大好物のラムが半額だったので買いました。そしてニンニクと炒めることに。ニンニクは免疫力を高める働きがあります。ニンニクに含まれるアリイン(天然の酸化防止剤)の細胞が壊れることでつくられる疲労回復効果、生活習慣病につながる血糖値や血中コレステロールの上昇抑制効果があります。ニンニクは自然のサプリメントという言い方も出来ると思います。ニンニクはまだすごい効果があって、アリシンはガン予防効果に高い食材の頂点に君臨するそうです。アメリカの、ガンに予防効果のある食品を探し、さらに有効な食品を作り出そうという国家プロジェクト「デザイナーフーズ計画」では、127種類の野菜のうち、ニンニクが「ガンになる危険性を少なくする効果がある最も重要な食物」であると証明されたそうです。

 

ワイルナ・オーガニック農園

ただ国産のニンニクはお値段が高い! 結局、躊躇して中国産オーガニックのニンニク120円、1個買いました。。。2012年、ニュージーランドの農園で働いていた時は、オーガニックのニンニクが食べ放題でした。今考えるととても贅沢だったなと懐かしくなりました。当時はニンニクがそんなに高級なこともしらず、天井一面にぶら下げられたニンニクの下で様々な国の友人と一緒にニンニクを使って朝晩料理をしていました。

 

ニンニクをの下でパンを作るフランス人のジャス

 

ニンニクの下で仲良くピアノを弾くドイツ人のキャッチとフランス人のミカエル

技術者であるフランス人のミカエルは、仕事で日本に来ることもあります。「あのニンニクの量は本当に凄かったね!」と、彼もニンニクを見るとニュージランドのワイルナ農場を思い出すそうです。