わたしが国際協力に関心があることから、当税理士事務所にはボランティアをしに来られる方も少なくありません。

前回に引き続き2度目のボランティアを、優秀な高校2年がしてくれました。

今回は2度目ということで若干緊張もほぐれた様子。テキパキと仕事をこなしてくれました!

国際情勢のニュースにも関心をもってくれたら嬉しいです。

 

 

今回は二回目のボランティアをさせていただきました!

前回は国内で現地に行かなくても様々な形でどこからでも助けられるということにとても魅力を感じましたが、今回はなんと海外に関連している仕事をさせていただきました。

前回の作業に比べて打ち込み作業は無いため、

書類を順番に並べるという作業は単純のように思われるかもしれないですが、

お金の精算書類を順番に並べるのに最初はごちゃごちゃになってしまいました。

ですが、段々となれ頭を使うことで作業は進みました。

ボランティアは単なる作業ではなくて、前回の仕事と同様で頭を使ってくまなくやりとげることの大切さを実感しました。

今回お手伝いした法人はボランティア関係の団体だったのですが、書類をまとめているだけでも彼らの活動に驚きもありました。また、ネット検索でも世界中で活動範囲を広げて素晴らしい団体であることがわかりました。

ボランティア団体をボランティアで手助けをするという不思議な仕事にまた少し魅力を感じました。

私がボランティアをすることが、どれだけの人々に、そして、それぞれの環境が良くなることに、影響しているかは実際にはわかりません。

でも一人でも望む環境を得るために手助けを欲している人がいたら、いくらでもとは言えないけれど、手の及ぶ範囲で支えたいと思います。