世界一のハンバーガー New Zealand Karamea

世界中のハンバーガーを食べたわけでないけど、勝手に「世界一」と命名しました。ってぐらい美味しいハンバーガーです。しかもお店がいつも空いているわけではないので、このハンバーガーが食べれるのは年に1回だけ。希少度も高い最高のハンバーガーです。そのハンバーガーが食べられるのが南島のカラメア。

 

カラメア

カラメアはニュージーランド南島の町です。年間を通して暖かく、冬は霜が降りない亜熱帯地域。日光時間が長く降水量が高いので、パッションフルーツやバナナなども育ちます。町の北東にはカフランギ国立公園があります。カフランギとはマオリ語で「かけがいのない財産」という意味。ニュージーランド第2の規模の国立公園です。ニュージーランド最古の岩や、変わった植物、珍しい鳥などを見ることができます。カラメアは南島の西海岸で一番最後に伐木や採掘のために開拓された町です。しかし1929年におきたマーチソン大地震(マーチソンは南に約60kmの町)の影響でカラメアとウエストポートを結ぶ唯一の道が3年近く閉鎖され、カラメアの港も堆積物でふさがり孤立した町になってしまいました。現在は牧畜業や観光業が主の産業です。ウエストポートから数時間かけて、めちゃめちゃ曲がりくねった道の峠を超えてたどり着くこの町は、ニュージーランドの中でも秘境中の秘境やと思います。

ヒーフィ・トラックの入り口にかかる橋

 

 トレッキング・ロードの脇の美しいビーチ

 

美しいカラメア・ビーチ

 

カラメアでは「Oparara Wilderness Trail Run」というマラソン・イベントがあります。Oparara Wilderness Trail Runは、国立公園のOparara Valleyを35kmか20kmのルートを通って町に帰ってくるコースです。以下、2018年の情報。【参照 justrunlah.com

日付:2018年4月21日
会場:カラメア
時間:08:30 am
場所:ニュージーランドの西海岸
カテゴリー:35 km、20 km

参加費: $ 125.00
エントリーは前日の午後5時20分までに受理される必要があります。

 

ゴール付近の様子

 

小学校横の広いグランドがゴールで、ここでは参加者やその家族のために露店が出店されています。そこで食べられるのがこの「世界一ハンバーガー」

 

大きなパテに、ニュージランドで良く食べるビートとルッコラ(ロケットと呼ばれます)。そして細切れチーズをバンズで挟んだシンプルなハンバーガー。デカイ、安い、美味いと三拍子揃っています。近所のおばちゃん達が、このイベントのために作っています。「めっちゃ美味しい!調理の秘密があるの?」「私ら美人が作ってんねから、美味しいに決まってるやん!ははははは〜」豪快なおばちゃんたちです。

このハンバーガーは来年も4月に食べられますよ!

Oparara Wilderness Trail Run 2019