御徒町のオススメお好み焼き屋 琴瑟館 (きんひつかん)

関西出身の税理士さんと飲み会でした。

ということは、飲む場所はモチロン→お好み焼き屋! 場所は御徒町の「キムチ横丁」 御徒町には小さなコリアン・タウンがあります。コリアン・タウンというと新大久保を思い浮かべると思いますが、上野・御徒町エリアにもあるんです。周辺には上野動物園や不忍池、アメ横などがあります。御徒町(おかちまち)という名前は、江戸時代に徒歩で先駆けをし、将軍を護衛した徒歩組(かちぐみ)の組屋敷が多くあったことに由来しているそうです。この「キムチ横丁」のその歴史は戦後間もない混乱期、昭和20年頃までさかのぼります。当時、この一帯にキムチや焼肉、精肉店などが集まったことに端を発しています。

彼とは税理士会の支部が同じで、3年前に総会で出会い、互い関西出身ということで仲良くなりました。カナダに留学しラグビー経験がある”超” 熱血漢な彼は、普段は大阪で生活し毎週、飛行機で東京にきて相続を中心に仕事をしています。「ハッハハ!」と豪快なオッサンみたいな笑い方が特徴で、彼と話していると本当に色々勉強になります。笑顔が素敵な熱血税理士さんです。そんな彼とお好み焼きを食べに行きました。

お店の名前は琴瑟館 (きんひつかん)。

狭い路地を入った二階にあります。かなりディープ。女将さんが26年前に旦那さんと初めたお店です。今は旦那さんは亡くなり、女将さんと息子さんで店を切り盛りしています。お好み焼きは絶品で箸が止まりません。女将さんは”超”お喋り好き!女将さんの口も止まりません 笑 そんな琴瑟館のオススメのメニューは「6,000円コース」。NGO職員をしていた時のコリア事業担当の女性が教えてくれたお店です。

1 カルビ
2 牛すじ、ホルモン、ミノ、タンから1品
3 お好み焼き デラックス天
4 、5 お好み焼き、もんじゃ焼き 全品から2品(組合せ自由)
6 豚キムチ焼きうどん、五目焼きそばから1品
7 カルビチャーハン キムチ、玉子付き
8 日替わりサービス品 昨日は焼き豆腐

26年間、二人で完食したのは4組だけだそうです。私たちはこれをオーダー。隣のサラリーマン組はこれを4人でオーダーしていました。

「めっちゃ多いから、食べられへんで。残ったらタッパあるからな」

女将さんの心配をよそにペロっと完食!

 

しこたま、お好み焼を堪能したい!という方、めっちゃオススメです〜 是非どうぞ。

琴瑟館 (きんひつかん) 食ログ