小さな変化、大きな希望

基本的な情報さえ入れるとChat-GPTが何でも文章にしてくれビックリです。これまで支部の会報の記事もウンウン唸りながら書いていましたが、これからはそんなことにも無縁そうです! 昨年の出張についても、こんな風な文章になりました。

今日は、少し遠く、南アフリカ・リンポポ州から皆さんにお話ししたいと思います。この地での経験は、私たちの活動に新たな視点をもたらしました。特に、現地スタッフとの交流は、私たちの使命に対する信念を深めるものでした。

出張の目的は、現地スタッフ事務所が本部から独立するための会計指導でした。しかし、この旅は、単なる業務以上のものになりました。ドゥドゥちゃん、モーゼス、フィリップといった現地スタッフとの日々は、彼らが地域の子供たちと交流する姿から、私たちの活動の意義を再確認させてくれました。彼らの表情からは、自分たちの活動に対する自信と誇りが伝わってきました。

特に印象的だったのは、最終日の夜、ドゥドゥちゃんが私たちのために生きた鶏をさばいて夕食を作ってくれたことです。この鶏は、モーゼスが村で特別に選んでくれたものでした。彼らの温かなおもてなしには、言葉では表せないほど感謝しています。

また、この旅では、日本側のスタッフ、渡邉さんの真摯な姿勢にも触れることができました。帰りの途中、リンポポ州からヨハネスブルグに向かう道中でのトレーラーの大事故を目撃しました。この瞬間、渡邉さんは、「この活動をしていると何時死ぬかわからない、だからいつも遺書をパソコンに入れている」と語りました。この言葉は、私たちの活動のリアリティと、それに対する彼の深い献身を物語っていました。

JVC南アフリカ事業の活動は、ケアボランティアと保護者のケアの質を向上させるための訓練に焦点を当てています。特に、「Drop-In Center」(DIC)との連携は、5−24歳の孤児や脆弱な青少年を対象に、彼らが将来困難に直面しても生きていく力を育むためのライフスキルや性教育などを提供しています。

保護者向けの研修「Journey of Life」では、ネグレクトの悪循環を止め、子どもたちの課題に対応できるように支援しています。この研修を通じて、保護者たちは子どもとの関わり方を学び、より良い親になることを目指しています。

さらに、ケアボランティアに対する研修では、子どもたちに安全で楽しい場所を提供するために、彼らが適切なケアを提供できるように支援しています。これにより、ケアボランティアは子どもたちの人権を守り、彼らが抱える課題をすべて自分たちで解決しなければいけないわけではなく、適切なサポートを求めることも重要であると教えています。

このような研修を通じて、ケアボランティアは子どもたちの活動に対してより熱心に、主体的に取り組むようになり、南アフリカの祝日には、子どもたち全員が一緒に遊べる活動を計画しています。この取り組みは、子どもたちにとって安全で楽しい場所を提供すると同時に、保護者と子どもたちの間の良好な関係を築く基盤にもなっています。

私たちの活動は、遠く離れた地での小さな一歩から始まりますが、それぞれの一歩が大きな変革へとつながっていくのです。ドゥドゥちゃんやモーゼス、フィリップ、そして渡邉さんのような人々との出会いは、私たちの活動に深い意味をもたらし、さらなる変革への道を照らしてくれます。

リンポポ州からのこの旅は、私たちにとって、ただの業務出張ではなく、深い学びと成長の機会でした。現地スタッフや子どもたち、そしてその保護者たちと共に過ごした時間は、私たちの心に深く刻まれ、今後の活動に大きな影響を与えることでしょう。